2011年5月19日木曜日

"Detouchable Collar & Stud Button"

本日は今後やりたいな〜と思っている商品のサンプルをご紹介!

ドレスシャツはしっかり作って行きたいのですが
中でもデタッチャブルカラーを定番で展開したいですね!!

取れやすい&付けにくいという。。。現代では考えられない代物ですが
その面倒臭さがカッコ良いのですよ!!!


デタッチャブル ウイングカラー 1930年代の古物
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

デタッチャブル タブカラー 1930年代の古物
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

小さい衿型ですが衿先のカーブがイヤらしくて良い感じです!
ちょっと見づらいですがキーパーも入れられます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


通常ドレスシャツでミシンピッチは細かくても16〜18針でしょう。
(それでも工場さんは嫌がる所も多いですよ。)

しかしこの古物は。。。なんと3cm間隔に28針!!これは脅威です!! 
(多分工場さんはやってくれません)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


そしてこちら!! スタッズボタンです。
木製などの物もありますがこちらは金属製。

なかなか状態の良い物が残ってないのが実情です。
やっぱり取れてどこかに行っちゃうんですかね??
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


こちらは私の宝物!!1900年代初頭のシャツ資料(フランス製)

ホワイトのドレスシャツ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ストライプドクレリックシャツ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ちょっとカジュアルライクなシャンブレーシャツ!!
*シャンブレーというかハケ目ですかね?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スタンドカラーで土臭くコーディネートしても良いですし
しっかり衿を付けてタイドアップしても良いと思いますよ〜!!

2 件のコメント:

  1. 28針すごいですね。まさかと思い数えちゃいましたw昔p社で定番シャツのピッチは23針でやってたけどそれでも嫌がられてましたよ。実際それ以上入れるには縫い糸も80番手にするんで生地自体が120双以上の物でないと合わないし、あんまり細かすぎても生地が切れちゃうんですよね。話ちがうけど方眼定規の角やばいすよwww

    返信削除
  2. あまりイジメないでください。。。!

    返信削除